老後の生活費そして素敵主婦

なぜ、私が急にブログを書こうと思い立ったか。

何気なくテレビをみてたら、老後の生活費は1ヶ月25万。
年金では補えないので、85歳まで生きるとしたら・・・

3000万円は年金受給するまでに貯金が必要です。

ってやってた。

え、

3000万⁈

恥ずかしながら、わずかな貯金しかない我が家。

もう不安しかないです。
不安で押しつぶされそうだわ。

それから、色々ネットで調べたら、結構節約に励む主婦の方や、株などの投資をして貯金をしている主婦の方や、断捨離生活をして素敵な暮らしをしている主婦の方などなど・・・

たくさんのブロガーさんがいることがわかった。
みなさん老後に向けて資産を増やしたり、節約して貯蓄したり。

でもね、

なんかしっくりこない。
なんだろ。この違和感・・・

って思ってたのは、

ブロガーさんが、
みんな素敵主婦。
上品で、頭が良さそうで、貯金もしっかりしてて、キレイなおウチに住んで、おいしそうなご飯を食べて、子供も頭が良さそうで、家族もみんな仲良くて、なにより幸せそうなんですよね。

なんかこんな感じね。

↓イメージ

私は、下品で、頭が悪く、貯金もなく、ボロ家に住み、ご飯はテキトー、子供も元気が取り柄てきな、家族もそれはそれは、色々あるし。

だからね。
あまりに違いすぎて、しっくりこなかったのだ。

素敵主婦だけしか、明るく老後はないのか?
ん?
私って不幸なのか⁈
このようなダメ主婦では豊かな老後はやってこないのか?

いや、そんなことはナイはず〜〜〜〜〜〜〜。

ナイって言って〜〜〜〜〜〜

私のようなダメ主婦でも、少しでも素敵主婦になれるように、記録をつけてみようかと。素敵主婦にはなれなくても、老後の生活が豊かになるように今から備えることができるのかもしれない。

ま、下品は治んないだろうけど。

とりあえずは

無理せず

楽しく

一歩ずつ

明るく老後の生活を目指してがんばりまっす。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする