老後の資金に必要な金額っていくら?

色々テレビでもやってますが、結局、老後の生活費はいくら?
本当に心配。

でも私も40台中盤。真剣に老後のこと考えておかなくてはいけません。

老後って、何歳から?

そもそも老後って何歳からのこというのですかね?

はっきりと答えられません。
60歳?
65歳?
70歳?

正解はないのかも。
その人によっていろいろだと思う。

たとえは、

定年退職したらとか、
年金をもらい始めたらとか、
年金のみの収入になって貯金を切り崩して生活していかなくてはいけなくなったときとか。

私はどうだろ。
何歳が老後とは考えてもみなかったが、なんとなく65歳くらいのイメージだったけど。

65歳、私は何をしているのだろうか。
今の仕事を定年退職して、アルバイトしていると予想。

あーーー、いつまで働かなくちゃいけないのでしょうか。

老後の生活費の平均

 まずは、老後の生活費はどのくらいなのか?

公益財団法人生命保険文化センターの調査によると夫婦二人で老後の生活をするのに最低限必要な生活費は平均で約22万円だそう。
あくまでの平均であって、それより低く抑えている人もいれば、優雅にたっぷりの生活費を使ってらっしゃる人もいることでしょうね。

  • 15万円未満   5%
  • 15~20万円 14.1%
  • 25~30万円 15.8%
  • 30~40万円 15.8%
  • 40万円以上  1.7%
  • わからない 15.4%

だそうなので、最低でも15万円なくては、厳しいというのはわかる。
25万円くらいないとゆとりある生活とは言えないのかもですね~
きびしい。

平均寿命と老後

平均寿命は、男性80.98歳、女性87.14歳でどんどん伸びていますね。

私は折り返し地点は過ぎてはいますが、まだ人生の半分を過ぎたところってとこ。
まだまだっすね。
人生逆転もありだよねぇ。

定年が60歳だとして、男性は20年、女性は27年ありますね~。
65歳から年金をもらうとして、男性は15年、女性は22年ありますね~。

年金と貯金といつまで働けるか。それで老後の生活がどのようになるのか変わってくるのは言うまでもないですね。

今のままだと、死ぬまで働かなくてはいけないと再確認したダメ主婦カオルです。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする